猫トイレのニャンとも驚き事情その②

2022.3.8 14:22
三原千尋
猫トイレのニャンとも驚き事情その②

猫のトイレブログの第2弾です🐱最近の猫トイレについてご紹介します。

猫トイレの、ニャンとも驚き事情!

↑第1弾はこちら

上から入るトイレ

まずは、お客様のお家で見て驚いたトイレから。

上からニャンコ!

アイリスオーヤマ上から猫トイレ

上から入るデザインが斬新で驚きました!猫ちゃんなら、上からだって入れますよね🐱猫砂が散らばらない、臭いが漏れにくいという利点があります。

猫砂が散らばらないトイレ

おまる?

リッチェルコロル節約簡単ネコトイレ

一見、人用のおまるにしか見えませんが、正真正銘猫のトイレです。猫砂が網の下に敷き詰められており、猫は網の所から用を足します。直接猫の足が砂に付かないので、砂が散らばらないメリットも⭕

猫砂を踏む感触が無いと出来ない猫ちゃんには、ちょっと向かないかもしれません💦

https://www.richell.co.jp/shop/pet/detail/056081

デザイン性の高いトイレ

シャレオツです

こちらは、HEBENAの猫トイレ

トイレとは思えない、コロンとした丸みがとってもかわいいですね!インテリアにも、よくなじみそうです。ただ、中でL字に曲がらなければならないため、体格の良い猫ちゃんはちょっと窮屈そうです💦

体の大きい子には狭いかな?

https://www.marco-line.com/SHOP/219716/list.html

究極!!全自動トイレ!

人間のトイレも、勝手に電気が付いたり、フタが開いたり、自動で水洗されたり…と全自動がメジャーとなりつつありますが、猫のトイレ界にもその流れが起きつつあります。

猫全自動トイレ

こちらは株式会社OFTの猫トイレ

まるで宇宙船の様な見た目に、とても猫トイレとは思えませんよね!

猫が用を足すと、自動で内部が回転し排せつ物や固まった猫砂を取り除いてくれる様です。汚物は所定の場所に集められるので、処理も簡単!

猫砂を自動補充タイプも!

中には、猫砂を自動で補充してくれるタイプも!ここまで来ると、私達の様なペットシッターの仕事は必要無くなってしまいますよね(笑)各家庭に当たり前!!にならないことを願うばかりです😢

https://www.instagram.com/p/CUPkppGpUOY/?utm_medium=copy_link

防災用に!ポータブルトイレ

ポータブルトイレ

一見リュックの様に見えますが、実は猫の持ち運べるトイレなんです🐱

災害に見舞われた時は、ペットと一緒の『同行避難』が行政からも推奨されていますので、猫ちゃんと避難することも考えられます。そんな時に、この様な折り畳めるトイレがあると安心です。

このポータブルトイレ、様々なメーカーから出ていますので、使い勝手や持ち運び、猫ちゃんの好みを考えて選んでみても良いのではないでしょうか。

いかがでしたか?

こちらで紹介した物はほんの一部ですが、様々なバリエーションの猫トイレがあることが分かりますよね!

猫トイレは臭いがして掃除の煩わしいものから、おしゃれでインテリアの一部になって来た様です。

臭いがしにくい、猫砂が飛び散りにくいタイプが特に人気です。

この先、猫トイレがどこまで進化していくのかとても楽しみですね!