ペット防災セミナー開催

2021.11.4 13:04
三原千尋
ペット防災セミナー開催

ペトロア三原です。先日、ペット防災セミナーを開催しました!

ペット防災危機管理士の北原が、お話をさせていただきました。

ペット防災危機管理士 北原

このセミナーのテーマは『ペットを守れるのは飼い主さん。そのために知ってほしい事前準備』でした。 

災害時、ペットを守るためには飼い主さんが生き残ることが前提です。そのためにも避難場所や災害の起こりやすい場所が記してある、ハザードマップが重要となります。

災害時の避難場所は、水害や地震などによって変わるというのをご存知ですか?

私は北原の話を聞くまで、知りませんでした。避難場所を間違えるって、恐ろしいことですよね…

ですから日頃から、自宅や職場がどの様な災害に見舞われる可能性があるのかを知っておく必要があります。

また、災害時はペットの支援はどうしても遅れがちになりますので、バイタルサインの取り方ペットが一週間で必要な水の量の計算方法など、動物看護師目線での防災のお話しも交えさせていただきました。

真面目なお話しの後は、パラコードを使った防災ブレスレットのワークショップを開催。参加者全員で、あーでもない、こーでもないと言いながら作成しました。

防災ブレスレット
お子さんも上手に編めました
どうも上手くいかない千野

この防災ブレスレットはパラコードという、パラシュート用の丈夫な紐で出来ています。対荷重は250kg。なんとほどくと簡単に一本の紐になるんです。とってもお役立ちなブレスレットです。

荷物を結んだり
洗濯紐にも

最後は、参加者の皆さんで写真を撮らせていただきました。

参加者の皆さんと

セミナー終了後のアンケートでは、皆さんご満足いただけた様で一安心しました。今すぐに必要ではない防災の知識ですが、知っていて困る事は一つもありません!

ペトロアでは、今後も定期的にセミナーを開催します。予定は、ブログやSNSをご覧下さい。

また、学校等出張セミナーも開催しますので、お気軽にご相談下さい。