梅雨入りしました!

2021.6.15 20:32
千野はる奈
梅雨入りしました!

こんにちは!スタッフ千野です。長野県も梅雨入りしましたね。平年より7日遅いそうです。去年と比べると3日遅いそうです。ちなみによく聞く「平年」とは過去30年間の平均値なんですって。2021年~2030年の平年は1991年~2020年の平均値から見て早いのか遅いのか、低いのか高いのか判断するそうです。確かに、千野が小学生の時より夏の気温が上がってる印象はあったんですよね。そう言えば、千野は1991年生まれですw

ちょっと話しが脱線しましたが…。梅雨入りはしましたが、晴れの日は30℃越えの所もあります。長野県も例外なく温暖化が進んでいて、冬の風物詩と言われている「諏訪湖の御神渡り」もなかなか見れなくなっています。今までの「平年」が変わってくる2021年になりますね…。

と。ここまでが前置きですw 今日のブログで何が言いたいかというと、『散歩時間の見直しをしましょう!』です!

梅雨入り⇒暑いねぇ(温暖化)⇒散歩は日が陰ってから っていう話の流れですw

ちょうど「平年」について最近、知ったので皆さんに言いたかっただけなんです…。

ワンちゃんを飼っている方は「何をいまさら…」と思っている人もいるでしょう。しかし!本当に大事なことなんです!アスファルトやコンクリートは、自然に比べると蓄熱効果が高く、冷めにくい性質がある為、夜間の気温も高いことがあります。そんな道路で裸足で歩くワンちゃんは肉球を火傷してしまいます。日も伸びてきたこれからの季節、散歩時間を見直してください。アスファルトやコンクリートを避け、土や草がある道や日陰を選んだ散歩コースを選んでくださいね。じめじめ、じとじとする時期にもなりましたので、熱中症にも十分注意してください。

松本市F様の愛犬はるちゃん。いつもボケてしまう…😔