初めての猫ちゃんでよくある質問

2023.9.5 18:55
千野はる奈
初めての猫ちゃんでよくある質問

こんにちは。お盆のシッターでバタバタしていたら流行病にかかり飼い主様に迷惑をかけたスタッフ千野です。無事、復活しました!30代になり、回復力の遅さにショックを覚えております。

スタッフ三原が書いたブログ petloa.com/2023/06/22/フレキシブルに対応するペットシッターです/

の内容にもあるように、動物病院へサポートをしています。

その中で初めて猫ちゃんを迎えた方でよく聞かれる質問があります。

”猫ちゃんはお風呂(シャンプー)をするのか”

確かに、わんちゃんならシャンプーするイメージはありますよね。ペットサロンでのカットもあります。

では猫ちゃんはどうなのか?シャンプーは?カットは?

答えは、基本的にシャンプーしません!

猫は毛を舐めるグルーミングをします。体温調節の意味もありますが、毛の清潔に保つ役割もあります。

毛の生え変わりや長毛の子は毛玉ができやすいので、人によるブラッシングも必要になってきます。

しかし、肥満な子や高齢の猫ちゃんはグルーミングができず汚れが目立ったり、汚れた所に散策へ行った子や外からきた子も汚れがひどいこともあります。そんな時は、お風呂に入れる選択肢もあります。

水が苦手な猫ちゃんが多く、ストレスの原因にもなるので速やかにシャンプーとドライヤーで乾かしましょう。

軽い汚れならペット用ウェットシートで拭くのもオススメです。香りの強くない物を選ぶと良いでしょう。

猫ちゃんと飼い主さんにとって無理のないように、かかりつけの動物病院に相談しましょう。

カウンセリング後、ご契約いただくと登録完了です!

お問い合わせは、LINE、メール、電話、SNSのDMも可能です。

LINE

Instagram

Facebook