今から対策!ペットの熱中症&6月から義務化マイクロチップセミナーを開催しました

2022.5.24 12:00
北原景子
今から対策!ペットの熱中症&6月から義務化マイクロチップセミナーを開催しました

こんにちは、ペトロアの北原です(^^)/

毎月第三土曜日に開催している『わんにゃんセミナー』を5月21日に行いました!

今回の内容は『熱中症』と6月から義務化される『マイクロチップ』についてでした。

『今から熱中症のはなし?まだ早いんじゃないの?』と思われたかもしれませんが、

是非!この時期から対策していただきたいのです。特にわんちゃんは毎日お散歩に行きますが、非常に暑さに弱い動物です。

これからの季節は日中気温がぐんぐんと上がってしまいます。そんな中、寒い季節と同じように日中お散歩に行くと熱中症になってしまい、最悪の場合亡くなってしまいます。

ですので、今の時期から気温が高くなる日はお散歩の時間を涼しい時間帯に変えたり、お家での暑さ対策を準備しておく必要があることをお伝えするため、今回開催となりました。

今回参加されたのは、わんちゃんや、ねこちゃんを飼われている方々で5名の方にご参加して頂きました。

こういったセミナーに参加されるというのは、とても意識が高い方々ですよね♪

熱中症の講師は三原が務め、熱中症とはどういったものか?や、特に気を付けたい犬種や動物種、応急処置の方法、熱中症にならないための対策などをお話ししました。

次に、マイクロチップについての講師を千野が務めました。

6月1日よりマイクロチップが義務化されるということで、マイクロチップは体内に入れても安全なのか?や、現在飼育しているペットも装着しなければ法律違反なのか?、マイクロチップのメリット・デメリットなどの内容でタイムリーなセミナーになりました。

何度も参加いただいている飼い主様も、今回初めて参加してくださった飼い主様も、皆さん和気あいあいとした雰囲気でした。

次回6月18日(土)のセミナーは、ペット管理栄養士の小山先生による猫ちゃんの栄養セミナーを開催する予定です。

今回、熱中症のセミナーで猫ちゃん用のハンモックなどを暑さをしのぐアイテムとしてご紹介しました。

ペトロアでは、ペトロア・オリジナル猫ちぐらを販売しております。製作は千野が担当しています。

これから暑い季節がやってきます。お家の猫ちゃんが快適に過ごせるよう、猫ちぐらおススメです。

購入をご希望の方はペトロアまでご連絡ください☺お待ちしております。