ペットの写真が上手に撮れません

2021.10.1 11:31
三原千尋
ペットの写真が上手に撮れません

こんにちは。ペトロアの三原です。ペットシッターを始めてから、ずっと悩んでいること。

ペットの写真が上手に撮れない

ペトロアでは、お世話に伺ったペットちゃん達の様子を動画や写真に撮り、飼い主さまに報告させていただいています。

その時に撮るペットが、どうにもキレイに撮れないのです。ブレる焦点がペット以外に向く暗いなど…とにかく、映えません。ペットちゃんのかわいさや、様子をお伝えしたいのに伝わらないもどかしさ…💦

ペトロアのお客様で、撮影難度がトップクラスは、ビーグルはるちゃんです。はるちゃんはカメラを向けると、ス~っと何処かへ…写真を撮られると、魂抜かれると思ってるのかしら?

ブレブレ…

飼い主さまも、『はるは写真が撮れない』と以前お話しされていましたので、相当難しい様です。

そこで、ペットの写真を撮るコツを検索してみました!

https://fujifilmmall.jp/smartphone-sense-up/sp/pet/

アースペット株式会社さんのHPと、FUJIFILMさんのHPを参考にしてみました。両社に書いてあったことをまとめてみると…

・スマホは『音量調節ボタン』でシャッターを切ると、ブレにくい

・目線の高さを動物に合わせる

・瞳の中に光を入れるイメージで撮る

・猫ちゃんは、シャッター音オフにする

・HDR機能をオンにし、明るい毛の子は明るさ調整を『+』に、黒っぽい子は『-』にする

初めて知る機能や方法がたくさんありました。明るさ調整は、していませんでしたし、音量ボタンでシャッターが切れることも。

このことを生かし、次回のお世話の時にはるちゃんを撮影してみたいと思います!

まぁ、頑張れよ!