もしもの時のお守りに

2021.7.7 23:14
櫻井一恵
もしもの時のお守りに

人間の高齢化が進んでいる中で、ペットの高齢化も進んでいます。

1日でも長く、お互い元気で暮らしたいと皆さん思われていると思います。

お互いが高齢者社会に貢献している?

高齢化が進むというのは、人もペットも寿命が延びたということ。

人はペットに癒され、ペットはいい環境の元で過ごせているということかもしれません。

実際、ペットと暮らすことで、特に高齢者の医療費が減るということもあるのだそう。

ペットと触れ合うことで癒されるのはもちろんのこと、

ペットケアのために規則正しい生活を送れるということも大きな要因なのだそうです。

特にわんちゃんと一緒のお散歩は、運動もできるし、ストレス解消にもなりますよね。

またペットケアは、我が子のことを考えて、エサの量やトイレの掃除などを行うため、

その「考える」という行為が人間にとってよいことなんだそう。

知らず知らずのうちにお互い支え合っているんですね。

備えておけば安心です

今はよかったとしても、お互いが高齢になったとき、不安なことも増えています。

それは、飼い主である自分に何かがあったときです。

高齢でなくとも、新型コロナウイルスの感染拡大で、

自分が濃厚接触者、感染者になった場合もあります。

そのときの世話をどうするかということです。

自身の健康や高齢化もとは関係なく、お守りとして考えておくことが必要かもしれません。

地震や災害時にことも考えておくと安心ですね。

自分だけで頑張らない

年齢を重ねると、今まで普通にできていたことが難しくなることもあります。

例えば、視力の低下で爪切りが難しくなる、病院への送迎が不安になるなどです。

自分自身が入院になってしまっり、けがをしてしまうこともあるかもしれません。

そんなときは、ご自身だけで頑張らず、迷わずペトロアにご相談ください。

こんなこと聞いてもいいの?というご質問にもお答えいたします。