動物医療グリーフケア®の投稿を始めます

2024.7.1 14:23
三原千尋
動物医療グリーフケア®の投稿を始めます

愛玩動物看護師の三原です。いつもペトロアのブログをご覧いただきありがとうございます。

先日『動物医療グリーフケア®アドバイザー』の認定を受けました。

実は昨年、准アドバイザーの認定を受けましたが、そこから1つレベルアップしました!

この『動物医療グリーフケア®』聞きなれない方も多いかと思います。そもそも『グリーフ』って何???と思われる方も多いかと思います。

皆さんには、大切な人や物、場所、地位がありませんか?またそれら以外にも、毎日続けている習慣(散歩や掃除)や、時々出来るお楽しみ(旅行や趣味)などもあるかもしれません。これにはペットも含まれると思います。

しかしそれらを失ったり、失うかもしれなくなったりした時、どうでしょうか。

眠れない、食事が喉を通らない、仕事が手に付かない、胃やお腹が痛くなるなど、心と体に様々な反応が起こると思います。

実はそれこそが『グリーフ』です。

グリーフはごく当たり前にあるもので、グリーフが起こることは自然なことなのです。

グリーフを持つことは、ペット達も同じです。

ペット達が大切な物は『当たり前の日常』飼い主さんがいつも通りでいてくれることです。

そんな当たり前の日常が、グリーフを抱えやすい病気や治療で奪われないよう導いていくのが『動物医療グリーフケア®』

獣医師の『阿部美奈子先生』が開拓されました。

合言葉はペットが主役

その認定アドバイザーになることが出来ました。

私の使命は、ペットを主役にして彼らの当たり前の日常を守ること。そして『動物医療グリーフケア®』を飼い主さんはもちろん、ペットに関わる全ての職業に関わる人に拡げていくことです。

そのためにも、これからブログに『動物医療グリーフケア®』を綴っていきたいと思います。