うんち漏れを軽減! おススメオムツ

2022.12.12 09:37
三原千尋
うんち漏れを軽減! おススメオムツ

いつもペトロアのブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、実際にペトロアのお客様からおススメされた《オムツ》について書こうと思います。

おススメしてくださったのは、とみくんのお姉さん。とみくんは15歳の柴犬さんで、8か月ほど前に脳梗塞になり、その後介護が始まりました。

とみくん

体が自由に動かせなかったり、夜中に起きてしまったりとこれまでとは、想像しなかった生活に。とみくんのお姉さんはもちろん、とみくん自身もこれまでの様に体が動かせなくなり、さぞかし戸惑ったことでしょう。中でもお姉さんがとても困ったことが、うんちが緩く体が汚れてしまうこと。

柴犬さんの毛はダブルコートと呼ばれ、毛も密に生えています。そこにゆるいうんちが付いてしまうと、取り除くのが難しくとても時間が掛かります。またそれが皮膚のただれの原因にもなるため、なるべく体にうんちが付かない工夫が必要でした。

このような時の選択肢として、オムツを思いつく方が多いかと思います。実際にとみくんのお姉さんも、オムツを履かせることを選択されました。

しかしわんちゃん用オムツには、人用と大きく違う部分があります。何か分かりますか?
そう、《しっぽの穴》です。

わんちゃんにはしっぽがあるため、オムツの穴にしっぽを通さなければなりませんし、このしっぽを通すことで、ズレ落ち防止にもなります。

しかしこの穴があることで、わんちゃんの肛門は丸見えになってしまいます。そのためうんちはその穴から外に排出されてしまいます。硬いうんちでしたらそこまで困りませんが、とみくんのようなゆるいうんちをする子は、しっぽや布団などが汚れてしまいます。

体や布団をキレイにすることは、大変な労力です。この大変さをどうにかできないかと考えたお姉さんが見つけたのが、《うんぽパンツ》でした。

うんぽパンツ(ペピィより)
うんぽパンツの仕組み(ペピィより)

こちらのオムツは、しっぽの穴の部分に袋が付いていて穴から出たうんちをその袋がキャッチする仕組みになっています。

わんちゃんは排便時に、しっぽを上げることに気づいた開発者が、それを生かし袋が広がるように工夫を凝らしたため、うんちを漏らさずにキャッチすることが出来ます。

また、色々なしっぽの子にも対応できるため、犬種問わず使うことが出来ます。

とみくんはこのオムツを使用することで、快適に過ごせ、お姉さんもうんちの片づけがとても楽になったとのこと。ぜひこのオムツを同じように悩む方に紹介して欲しい、と仰っており今回ブログでご紹介しました。

デメリットをあげるとすれば、お値段が高めということ。サイズにもよりますが、1枚100円以上はします。

しかし、うんちで汚れてしまった布団などを片づける労力を考えると、そこまで高くはないかもしれません。

片づけの時間を、わんちゃんとのふれあいの時間に変えることも出来ますよね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ペトロアは、動物看護の知識と経験を持つスタッフが対応する、ペットの訪問型ケアサービスです。介護や看護のお悩みの相談も承っております。

お問い合わせ先

LINEはこちら