犬の首輪とハーネス、どっちがいいの?

2022.7.15 18:00
千野はる奈
犬の首輪とハーネス、どっちがいいの?

こんにちは。スタッフ千野です。

先日、わんちゃんのシッターのご依頼がありました。お散歩やご飯、お水の交換と飼い主様の不在時にペットのお世話をします。わんちゃんの場合はお散歩にも行きます。

そのわんちゃんは首輪にリードを着けてのお散歩です。引っ張り癖のある子だったので呼吸が苦しそうで、苦しくないように私も早歩きになってしまいます。しかし引っ張るから結局、呼吸は苦しそう…。

呼吸が苦しそうな子や老犬、引っ張り癖のある子にはハーネスを飼い主様に勧める事もあります。首輪とハーネスのメリット、デメリットをこの機会にお伝えしたいと思います。

・首輪のメリット、デメリット

メリットは飼い主様の指示が直接そして速く伝わる事です。飼い主様の横について歩くことを教えるためには指示がすぐ伝わるほうが良いとされています。そして常時、迷子札や狂犬病接種済の鑑札を着けていられることです。もしもの時、迷子札が付いていると心強いですよね。首輪の方がハーネスよりわんちゃんの体に触れている部分が少ないこともメリットになります。

デメリットはわんちゃんの首や気道に負担がかかることです。パグやフレンチブルドッグなど鼻ぺちゃの短頭種や、チワワやトイプードルなど体が小さく首の細い小型犬には首に負担がかかる首輪はお勧めできません。引っ張り癖のあるわんちゃんも首に負荷がかかるので気道を圧迫してしまいます。

・ハーネスのメリット、デメリット

メリットは首輪とは違い、首に負担がかからないことです。首から胴体に負担が分散することで散歩時でも呼吸が楽になります。また、わんちゃんが興奮してリードだけでは制御できない時もハーネスを直接持つことで制御できるようになります。

デメリットとしては種類が多く、構造が複雑なハーネスがあることです。ホームセンターなどペット用品売り場に色々な種類のハーネスがあるとどれを買って良いのか迷いますよね。中には体からすっぽ抜けることもあるんだとか。確かに、冬に犬も連れていけるゲレンデでゴールデンレトリバーが飼い主様の履いたスキー板にびっくりして後さずり、ハーネスが抜けて脱走したのを見たことがあります。また”引っ張り癖が増す”とも言われています。

ずばり!ペトロアスタッフとして、犬を飼っている1人の飼い主として私はハーネスをお勧めします。やはりわんちゃんの体の負担を考えるとハーネスですね。どんなハーネスが良いのか迷ったこともある千野ですが、参考程度にハーネスの種類を紹介します。

ハーネスには大まかにベルトハーネス、ソフトハーネス、ベストハーネスの3種類があります。

・ベルトハーネス

ベルトハーネス

ベルト幅で作られたハーネスです。長さ調節ができるので愛犬に合ったサイズにできます。

イージーウォークハーネス

リードを胸元に着けることにより引っ張り癖を軽減する効果がある、イージーウォークハーネスを言うものもあります。

・ソフトハーネス

胴や背中にあたる部分がクッション素材で作られているハーネスです。

8の字型
頭のサイズ関係なくくぐらせて脱着するT字型。

・ベストハーネス

他の2種類より機能性は落ちますが、デザインが豊富でわんちゃんのファッションアイテムのハーネスです。

首元のサイズ調節ができないので愛犬ピッタリのサイズを見つける必要があります。

背面にデザインタイプ
胴側にデザインタイプ

いずれのハーネスは散歩中に使う物になるので首輪のように常時、迷子札や監察を身に着けていることができません。

首輪とハーネス2重に着けるのがベストな方法だと思います。ちなみに首輪やハーネスのサイズを調節する目安として、大人の指1本分の隙間があるようにすると良いですよ。

年齢や性格、わんちゃんの体に合った首輪やハーネスを見直してみませんか?

_______________

わたくしどもの願いは、『大好きなペットと飼い主様がずっと幸せでいること』ペットを初めて飼う方から、長年連れ添うペットの看護・介護を必要とされる方まで心配事や悩みによりそい、いつでも一緒に見守れるペトロアでありたい。ペトロアはそんな信念のもと、活動しております。愛する大切な家族だからこそ、ずっと大事にしてあげたいですし、心配にもなるものです。大好きなわんちゃん、ねこちゃんと、どんな時にも安心してご自宅で過ごしていけるようにペトロアではスタッフ全員が大学や専門学校で学び、「認定動物看護士」の資格を持っております。看護・介護を必要とする場合には、動物病院で4年以上の勤務経験を持つスタッフが訪問をさせて頂きます。スタッフ一同、飼い主様のお話しをよく聞き、その子への想いや悩みをしっかり聞いて、解決に導いていけることを大切に考えております。ペットに関する悩み事がありましたらなんでもご相談ください。よく受けるご質問は、しつけ相談やお世話の仕方、爪の切り方など、初めてのペットで悩みがちな身近なご相談が多いように思います。また、看護や介護が必要なペットの飼い主様からは、おむつの付け方、食べさせ方、敷くマットの選び方、皮下点滴のやり方の悩みもよく耳にします。病院で皮下点滴のやり方を教えてもらったけれど、いざ自宅に戻って自分でやろうとしたら、これでやり方は大丈夫かしら?痛くないかしら?もう一度聞きたいけれど、病院ではもう聞きづらい…と、不安になってしまうことが多いようです。看護や介護は一人で抱え込むと苦しくなってしまいます。ぜひ遠慮なく、なんでもお聞きください。悩みを解決できたり、喜んでもらえた時の飼い主様の笑顔が、わたくしどもの喜びです。もちろんペトロアはご相談だけではなく、急なお出かけや旅行の時の訪問ペットシッターや、動物病院の受信代行やサロン送迎代行などもたくさんの方にご活用頂いております。定期的に様々なペットセミナーも行っておりますので、どうぞお気軽にわんちゃん、ねこちゃんと一緒に遊びに来てください。スタッフ一同、楽しみにお待ちしております!

カウンセリング後、ご契約いただくと登録完了です!

お問い合わせは、LINE、メール、電話、SNSのDMも可能です。

LINE

Instagram

Facebook