6月1日からマイクロチップ装着が義務化されます!
ペトロア北原です!
お天気が続いて桜が見ごろになってきましたね(^^)
さてさて今回は、
動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)の改正されて、6月1日から犬猫へのマイクロチップ装着が義務化されるので、
ブリーダーさんの所でマイクロチップを装着するお手伝いをしてきました!
このマイクロチップの法律について、もうちょっと詳しく書くと、6月1日からは犬猫を取得した日から30日以内又は、生後90日未満の場合は90日経過後から30日以内に装着することとなります。
特にブリーダーさんに関係のある法律改正ですね。
じゃあ、うちの子も6月1日からはマイクロチップを着けなければいけないのかしら?と思われたかもしれませんが、
今現在、お家で飼われている犬猫ちゃんに関しては努力義務なので必ずしも装着すべき!
というわけではありません(^^)
ただ、努力義務ということなので、この機会に装着について考えてみて頂くといいと思います。
マイクロチップとは15桁の識別番号が入った1センチくらいの小さいカプセルを首から背中辺りに注射器でいれます。
これを読み取り機(リーダー)で識別することで犬猫ちゃんの名前や生年月日、飼い主さんが誰なのか
などなど、そのペットの情報が分かるようになっています。
マイクロチップは獣医師が装着するので、個人で装着したい場合は動物病院に問い合わせてみてください。
今回は沢山わんちゃんがいるブリーダーさんの所へ出張して装着のお手伝いをしてきました!
マイクロチップは、体の中に装着するので迷子札のように取れたり無くなってしまう心配がありません。
また、迷子になってしまったときや特に災害時に飼い主さんと離れてしまったペットが飼い主さんのもとへ戻れる確率がグンとあがります。
6月のマイクロチップ装着義務化を前に、ペトロアの月1セミナーでもお話しする予定です。
ご興味のある方は是非ご参加ください♪